2015年7月23日木曜日

白山麓の花便り

暦の上では、大暑。毎日暑い日が続いていますが、今日の雨は、少し涼しさを運んでくれました。
土用のウナギならぬドジョウの蒲焼きが懐かしい頃、白山麓から花の便りが届きました。
こちらの方では、カキランはすっかり花が終わっていますが、やはり標高の高い白山麓。
今が丁度見頃のようです。
カキラン  ラン科
柿のような色の花なので、カキランと名づけられたとか・・・
カメラのせいかちょっと色が違ってます。
石川県では、準絶滅危惧種のカキラン。
白井さんから聞いていた場所は、土捨て場になっていて全く姿が見られなかったとの事でした。
道路工事や河川工事で、数少ない植物たちが姿を消していきます。
白井さんの憤る姿が目に浮かぶようです。
もう少し、細やかな心遣いをして欲しいと願わずにはいられません。

幸いにも、森さんと探したカキラン。
来年もそこで会えますようにと・・・写真を見ながら思ったのでした。

石川県のレッドデータブックのカキランの写真は、2006年に白井さんが写されたものでした。奇遇!?
           

0 件のコメント:

コメントを投稿