2015年7月15日水曜日

白山の花便り

白山登山の案内でお願いしていたら、濱谷さんから白山の花が届きました。
今月の11日~12日に登られた時の花たちです。
室堂山荘とコバイケイソウ ユリ科
今年は、表年でしょうか・・・?
県花のクロユリ  ユリ科
おしべとめしべの見える両性花?
イワヒゲ  ツツジ科
イワヒゲの花は、なかなかお目にかかれません。
咲く時期が早いのですね。
イワウメ  イワウメ科 
こちらも開花時期が早くて、なかなかお目にはかかれません。

この花は合弁花だそうですから、ひとひらずつ花びらが散るわけではないそうですが、
本当に岩に張り付いた梅の花のように可憐です。
シモツケ  バラ科 
観光新道でよく出逢う花。シモツケソウに比べておとなしい雰囲気です。
                                        撮影T.Hamatani
白山行きたくなりました。 
今年の花の白山は、葉月に入って少し静まった頃になるかもしれないなと思いながら、
又、「行きたいなぁ」とつぶやいてしまういつもの花たちとの再会。
涼しい登山道の空気も届くようです。
嬉しい花便りに感謝して、懐かしい道を思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿