2015年6月9日火曜日

人との出会い

おはようの声に続いて、「良いお湿りやな」と会話が聞こえてきました。
久しぶりの雨は、田畑の作物にも恵みの雨です。
ヤマボウシは、相変わらず緑の道を美しく彩っています。
白山麓からも今が盛りの画像が送られてきました。
人は、長い人生の中で様々な人と出会います。
良い出会いばかりではありませんが、それでも心に響いてくる出会いもあります。
そして・・・そんな出会いに感謝せねばなりません。
オニグルミ  クルミ科
材は狂いが少なく割れ目が出来ないため、明治以来鉄砲の台として戦時中にはかなり伐られた。

保育社『原色日本植物図鑑』
鬼胡桃なんて、誰が名づけたのでしょうか。
まるで、薄緑色の枇杷のように・・・こんなに可愛らしい実がつきました。
仲良く並んだ実たちは、まだまだ荒海に漕ぎ出す前の初心な子供がおしゃべりしてるみたいです。
マイマイガの被害で丸坊主になった去年の姿が嘘のようです。

大切な出会いと時間に感謝しながら、水無月の山を想います。


0 件のコメント:

コメントを投稿