2015年6月27日土曜日

ちっちゃな鈴虫

春からお世話になっている職場の廊下の一角に、土を入れた水槽があります。
先日、職場の人に何が入っているのかと訊ねましたら、鈴虫だとの事。
秋になるときれいな声で鳴く虫。
小さな鈴虫がいっぱい出てきているというので、覗いてみました。
身体より長いくらいの髭が目立つ小さな鈴虫です。
直翅目スズムシ科
息を吹きかけると出てくるとの言葉に、蓋を取って息を吹きかけてみましたら・・・
炭の下から、ワサワサと出てきました。
漠然と姿はカマドウマの小型のような虫と思っていましたが・・・少し違ってました。
これから、秋に向かってナスや鈴虫用の餌を食べ大きくなります。

夏至が過ぎて、7月に入ると旧暦では秋。
そろそろ演奏の準備です。それまでに体調を整えて・・・秋の夜長に備えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿