2015年6月26日金曜日

源八山の花便り

白山麓源八山から花便りが届きました。
西山の高山植物園の情報をラジオで耳にする頃となりました。
予報を見て、週末の山歩きを日曜日に延期しました。お天気の予報が良い方に外れてくれればと願う日に届いた花々の写真は、そんな不安を払拭してくれる清々しさでした。
ヤマオダマキ
大杉谷の出作りから貰ってきた黄色のヤマオダマキ。
ある年、オダマキと掛け合わせたようなきれいな色の花が咲きました。
これは、何の花でしょうか。
          ニンニクやラッキョウの花などに似ていますが・・・アサツキの花だそうです。 
        
オニシモツケ  バラ科
純白の清楚なイメージのオニシモツケ
カレンダーで時の流れを確認していても、実感出来ない季節の移ろいは、
日々目にする植物や鳥たちの囀りなどで気づかされます。
あんなに綺麗だったヤマボウシが姿を消して、卯の花の純白も緑に消されていました。
そして、トリアシショウマが緑の中で白い緩やかな曲線を描いています。

日曜日の花との出会いが楽しみな雨の日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿