2015年6月29日月曜日

花の山を歩く 「オオヤマレンゲに会いにいこ♪」

天気予報で1日延期しましたが、残念ながら小雨の日曜日。
雨天決行の案内で市ノ瀬に集合です。全員雨具を身につけ準備万端。
今しか出逢えないオオヤマレンゲに会いに行きましょう
市ノ瀬から吊り橋を渡って、向こう岸へ・・・
千手観音のように四方に枝を伸ばした大きな檜やクロベが迎えてくれました。
下向きに咲くオオヤマレンゲは、恥じらう乙女のようです。
オオヤマレンゲ モクレン科
山の乙女に出逢えて通る鶏冠岩です。
霧の中で幻想的なブナ林を下山します。
市ノ瀬ステーションの張り紙
谷野さんの言葉に耳を疑いましたが、非常な現実が目の前に・・・
小雨の中の白山禅定道。
オオヤマレンゲに出逢うまでの道沿いにも、たくさんの花々が姿を見せてくれました。
楽しい山行から辿り着いた市ノ瀬では、R157の通行止めの案内が・・・
終了の挨拶もそこそこに、長いドライブを楽しむと思えばとの言葉に送られて、
源八山荘主以外、勝山経由で帰路につきました。

心地良い疲れの中、出逢えた花々とくらぶの方々との語らいの時を思い出しながら、
久しぶりに夜の高速道を走りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿