2015年6月18日木曜日

アオサギ

朝の海辺に目をやると、じっと佇むアオサギの姿が・・・
じっと立ち止まっているのは、何か考えてでもいるような雰囲気ですが、
実は、立ち止まって待ち伏せしたりしながら、魚を捕える事が多いそうです。
哲学者のようだと思っていましたが、ひっそりと獲物を狙っていたのでした。


学名は Ardea cinerea  英名は Grey Heron、
いずれも灰色のサギと云う意味。
アオサギは一夫一妻制で、毎年同じつがいで同じ巣を使うことが多く、子育ては雌雄共同で行います。        アオサギのプロフィールより)
毎日、ホトトギスの鳴き声を耳にしますが、子育て放棄のような託卵を行う鳥に比べれば、ほほえましい限り・・・と思うのは鳥素人だからでしょうか。

灰色なのに青いサギ?
名前の由来は、背中のちょっと青いところから名づけられたとか。又、奈良平安の頃、色を表す形容詞が「白し」「赤し」「青し」「黒し」の4種類しかなかったので、緑や灰色は、「青し」で形容されたからだとか・・・
調べてみると諸説ありますが、淡いブルーグレーの羽からは、やはりアオサギで納得です。


0 件のコメント:

コメントを投稿