2015年9月5日土曜日

久しぶりの畑

秋植えのジャガイモと大根の種まきの準備に、久しぶりに畑にあがりました。
リンゴの木などの周りの草を草刈り機で切り倒し(久しぶりで随分と背丈も高くなっていました。)、ジャガイモの植え付け、甥の播種した大根と蕪に水をやり、今年初めて実をつけたリンゴを取りました。
ちょっと早いかと躊躇しながら、愛おしそうに収穫します。
初めてのリンゴは、津軽です。
楽しみにしていた3つ付けた実は、1つ袋ごと落ちて食べた跡がありました。
 
職場の人から「食べられるホオズキ」の苗を貰って、畑の隅に植えました。こちらも高い草の中で埋もれていましたが、草を刈り取ると熟する前の青い袋がぶら下がっていました。
食用ホオズキ 別名フルーツホオズキ  (英)Cape Gooseberry
熟すると袋は薄いオレンジ色になり、中の実もオレンジ色になります。熟した実もいただきましたが、食すると優しい甘みと酸味がありました。
食用ホオズキの花  ナス科ホオズキ属
なかなか手を掛けられないズボラ農業。なのにネギもゴーヤも我が道を行く・・・如く
大きくなってくれていました。
坊ちゃんカボチャとゴーヤ、紫とうがらしとオクラを天ぷらにして楽しみました。
初物の津軽は、小さいながら酸味と甘みが絶妙。
早朝からの畑作業の疲れも吹き飛んだ食卓でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿