2015年5月22日金曜日

源八山の花

白山麓から花の画像が届きました。
見事なユキツバキとヤマツツジです。
九瓣のツバキ。色も鮮やかな残りの花。
先日の医王山でも椿がきれいでしたが、源八山の椿は、色も形も様々です。
先日、ツバキの花見時に見つけたのは、肥後ツバキのような形でした。
この花弁は細長く、先日より多くてもすっきりとスマートに見えます。
ヤマツツジ  雪で根曲がりの樹形でしょうか。
今夜の趣味の園芸ではツツジが紹介されていました。公園などで見る丸刈りや角刈りにされてるのは、花付きが良くなるからだそうです。勿論、施肥も怠ってはいけませんが、刈り込む事で枝分かれして花芽が多くつくのだそう・・・。公園や庭園の剪定された形も美しいものですが、やはり、自然の中で出逢う自然の形が一番!と思ったのでした。
           

0 件のコメント:

コメントを投稿