2015年5月7日木曜日

医王の里駐車場へ

連休の最終日、医王山登山の集合場所の確認に出かけました。
移動時間は、およそ3時間と見ていましたが、早朝の事もあってか2時間20分程で到着。
この駐車場からは、車に乗り合わせて登山口まで移動の予定です。
時間も早かったので、白峰の友人に連絡して、白山麓源八山の椿の花見に合流する事にしました。
帰路、遠くに雪の山々が見えました。
源八山の椿は、ユキツバキかユキバタツバキか・・・
詳細はわかりませんが、実に様々な色合いと形のものがあります。
大好きな「太郎冠者」の花びらの質感に似た椿
フデリンドウ
急な斜面を椿を見ながら、登り切ると尾根道になります。
右側は、鴇ヶ谷に続くダム湖が見えます。
大きな真っ赤な花びらが魅惑的。
ユリ咲きのような花は、葉っぱも細めです。
肥後つばきのような形
椿を観賞しながら急な斜面を登りました。本当に十人十色の椿の饗宴です。
斜面に添って根曲がりしたような樹形。雪の多い地形を物語ります。

ちょっと遠くへのお花見。持ち寄った昼食とおしゃべりを楽しみ時間が過ぎます。
医王の里の緑の鮮やかさと白山麓の椿の紅色、今日の日を彩ってくれました。
ヒメシャガの薄紫色に出逢えることを祈って、帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿