2014年10月6日月曜日

甌穴の穴の中の石

白山麓の甌穴の穴に入っていた石たち。
先日、五十谷での観察会の後、源八山荘で白井さん達と石を見せてもらいました。
とっても大きな野球ボールのような形のモノもありました。機械で削れば、こんな形は簡単にできると話す白井さんでしたが、しかしそれは自然が作ったものなのです。
こんな形が自然界に存在するなんて驚きでした。
一体、どのくらいの時間をかけて、穴を穿ち身を削ったのでしょう。


石の兄弟たちは、その硬さも様々に、穴の中で転がってまん丸になりました。
気の遠くなる時間を経て・・・。
自らの角が丸く削れるには・・・。

そんな石たちを見ていたら、たまらなく愛おしくなりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿