2014年10月24日金曜日

紅葉の大長山

天気予報で、合羽着用を覚悟していた加越国境の山「大長山」の登山。
当日は、9:00に赤兎山、大長山登山口の駐車場に集合しました。周囲は、まだまだ紅葉の見頃です。
歩き出した頃には漂っていたガスが上がって、青空も見えてきました。
黄色く染まったブナが青空に映えます
苅安山の手前、向こうに大長山を望む
白山がきれいに見えました。
帰路は、ガスの中
20年近く前、赤兎山に登った帰り小原峠まで下りて来て、急遽大長山まで足を延ばした事がありました。梅雨前の頃だったか、登山道が草で覆われて足下も見えない藪こぎ状態。何度もピークを越えて辿り着いた頂上では、赤兎山から見るより大きく、そして正面に見える白山を独り占めでした。

今回の登山道は、周囲の草も刈り払われて快適な道。落ち葉を踏みしめて歩く道は、秋の匂いを身体一杯に纏うようです。途中、苅安山手前で、小原側からガスが上がってきて、青空さえも覆ってしまいました。
それでも、紅葉と赤い実、枯れた花や葉っぱなど秋の山を満喫した山行きとなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿