2014年10月20日月曜日

鳥になって

この週末やって来た甥が、面白いビデオ画像を見せてくれました。
虫の目線で、飛び立つ瞬間です。
海岸沿いの高台に、小さな畑が並びます。
向こうに見えるのは、御船崎
高台にあるのは、旧石川水産高校小木分校 
方向は、あばれ祭りで有名な宇出津方面です。
任務を終えて、畑に着陸・・・
畑の入り口に着陸する位ですから、自家用飛行機があるわけではなく、高価なラジコン等でもありません。20㎝ほどの十字のプロペラを持った昔のプラモデルのような飛行物でした。
小さなハイビジョンカメラを搭載して、ゆらゆらとふわふわと、そして勢いよく飛び上がりました。
虫になったり、鳥になったり、今まで見られなかった風景を堪能です。

小さな畑ばかりと思っていましたが、甥の「みんな真面目に畑してるね」の言葉に、はっとしました。
一昔前は、小さな畑で野菜を作り、仕事をし子育てをして家庭を守っていた日本のお母さんがいたる所にいたのでした。

日々勤しむ女性たちが作り上げた風景がありました。
田舎にも都会にも、女性たちが勤しみ育む場所はあるのにと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿