2014年10月25日土曜日

大長山で出逢った植物たち Part3

その3 枯れた後も美しく・・・
イワショウブ ユリ科
カサカサと音を奏でるようなドライフラワーも魅力的
クロヅル ニシキギ科
ノギラン ユリ科
ネバリノギランとノギランの違いは?こんな状態で粘りも何もありません。
ネバリノギランは、花穂が1本と言う濱谷さんの言葉になるほど!
ノギランは、花序の基部に小さな葉をつける。ネバリノギランは、花茎に小さな葉をつける。
オヤマリンドウ リンドウ科
開ききらない花びらの中で、結実し種が飛んでしまってました。
ササユリ ユリ科
鞘の中に扁平な種がぎっしり詰まっていました。
鮮やかな色を失って乾いた花たちも、それぞれに美しい。
花の頃にはわからない事を語ってくれていました。似て非なるモノ、どこが違うの?
白井さんが欠席の山で、皆で賑やかに話し合った時間でした。

撮影 T.Hamatani



0 件のコメント:

コメントを投稿