2014年10月24日金曜日

大長山登山でのアイディア装備

じおくらぶの方々との登山は、毎回とても楽しい時間です。
今回は、歩き出す前からユニークなアイディアを見せてもらいました。
即席脚絆、タイツを切ってズボンを覆います。
タイツを切って、足首を覆います。即席のスパッツです。スパッツよりぴったりと覆えますし、防寒、泥よけに効果的。安価ですから、汚れたら別のモノを作れば良いとの事でした。
こちらは、フリースの背中を丸く切って・・・。ベストは、釣り用のモノ。
マジックテープで留めたり、開けたりできるようになってます。
背中に汗をかかないように、切ったモノをベストの外に出して、ザックを背負います。寒くなったら、マジックテープで塞いで元に戻す。

さすがにフリースを切る勇気はありませんが、タイツを切って、即席のスパッツを作るのは出来そうです。
アイディアとともに、美味しい手作りの晩白柚(ばんぺいゆ)の砂糖煮もいただきました。
作り方も教えてもらったので、手に入ったら挑戦!と、思っていたら、晩白柚は、鬼柚子・獅子柚子と言われるものと違うザボンの一種で、なかなか高価、手に入れる事は難しそうです。

以前もガーゼで作った背中の汗取りを他の方が紹介してくれましたし、そんな風に今回も楽しく参考になる山行きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿