先日、美味しそうな本をいただきました。源八山荘主の知人が編集したレシピ本です。
定番の昆布巻きや昆布締めをはじめ、だしを取った昆布で作る出しがらレシピなど、お料理大好き人間の力強い味方となりそうです。材料を無駄にしない出しがらレシピの数々 |
お彼岸の中日に、門徒寺のお参りに出かけました。お参り初体験!!
たくさんの老若男女・・・と言いたいところですが、たくさんの老男女でお堂は埋め尽くされていました。
15間4面の広い本堂内 |
翌日、寺の報恩講の話を聞きました。報恩講ならではのお経は勿論ですが、興味は、お斎の料理。
精進料理の要は、昆布。美味しい出汁が決めてとなります。
白山麓では、昆布等は使わず砂糖と醤油、塩等での味付けでした。お寺の報恩講にお参りする機会があれば、調理の話など聞いてみたいと考えています。
昔からの調理法や新たなレシピは、仏教文化に育まれた昆布と日本人の関わりを知るきっかけとなりそうです。
ノンオイル&10分でできる 『昆布レシピ95』 山脇りこ 著 / 永平寺御用達 奥井海生堂 監修 / JTBパブリッシング 発行
お料理のレシピと共に、昆布と日本人との歴史や昆布の科学、昆布の産地についても記載され昆布を美味しく楽しめる一冊です。
0 件のコメント:
コメントを投稿