2023年6月9日金曜日

白山高山植物園へ Ⅰ

白山高山植物園へ出かけました。
仕事で地域の方々と出かけた折には、森さんが案内して下さいました。
(豪華なガイドさんに感謝でした。)
曇り空にも関わらず、白山が姿を見せてくれました。
ニッコウキスゲも、花は終わりの頃です。
イブキジャコウソウは、これからのようですが
昔に比べるとちょっと少なくなったような・・・
ハクサンフウロもこれからでしょうか。
開花してる株は、少なかったです。
もう終わっていると思っていたタカネバラが、咲き残っていました。
しかし、昔に比べると花の大きさも小さくなったようで、咲いてると言われてから
もう一度、上がって見てきました。
周りのハイマツやミヤマネズ?が盛っていて、その中にタカネバラのピンク色を見つけました。
三ノ峰への道で、初めて見た時の感動を思い出します。
三ノ峰で初めて会ったタカネバラ 2005.7.14
とても感激したのを今でも覚えています。
白山高山植物園のタカネバラ 2013.6.4
ヤマブキショウマ 
イブキトラノオ
植物園から降りる道沿いには、アカモノが咲いていました。
暑さのせいか、小さい花々が多い中で、園外が勢いよく咲いていたアカモノを見た時には、
ちょっと複雑に感じてしまいました。
広い園内を管理する事の大変さも感じた時間でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿