2023年6月10日土曜日

白山高山植物園へ Ⅱ

白山高山植物園からの帰り、源八山に立ち寄りました。
たくさんの花をつけたササユリ
今年の一番は、13個の花をつけたササユリです。
たくさんの花をつけていても、すっと立ち上がっています。
細い茎の力は、いかほどでしょうか。
散策路がつくられていて、その道沿いのササユリを花の数を数えながら愛でました。
虫食い葉っぱがレースのようです。
きれいなユキノシタ
シソバタツナミソウ?  シソ科
ノアザミ  キク科
白いノアザミも、ありました。
オオナルコユリ  ユリ科
オオヤマレンゲ  モクレン科
大きくなった木に、たくさんの花と蕾がついていました。
白い芍薬 ボタン科 と ヤマオダマキ キンポウゲ科
曇り空なのに、姿をみせてくれた白山。
白山高山植物園を楽しみ、森さんの手の跡に驚き、次から次へと花盛りの源八山を散策し、気持ちもリフレッシュして帰路につきました。

🌸源八山で植栽された藍で、この夏は久しぶりに「藍の生葉染め」をする予定です。
  母の愛用してたストールなどを、再度染め直したりするのが楽しみです。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿