2023年10月27日金曜日

加越国境の山を歩く 秋の取立山 Ⅰ

秋とは云え、暖かい日の続く10月の山は、取立山です。
去年、一昨年と歩いている取立山、秋は2019年以来となります。
栃神谷で前泊し、ゆっくりと当日の朝を迎えました。
全員揃ったので、8:18出発です。
大滝コースから取立山に向かいます。
涼しい朝の林道は、寒くも暑くもなく心地良い道。
杉の切株にスギヒラタケが出始めていました。
昔は、当たり前のように食していましたが、今では毒キノコのような扱いで残念
美味しい出汁が出るのですけれど・・・
😿
向こうの山に日が射して来ました。
少し前から、水音が聞こえていましたが、
木々の間から、大滝の姿が見えて来ました。
久しぶりに滝の傍まで行き、見上げてみました。
飛沫が美しく、涼やかな風が吹いています。
気持ちもリフレッシュ
空は青く澄んで、紅葉も鮮やかに映えます。
尾根道に到着。遠くにこつぶり山が見えます。
秋色の景色の中、きれい!きれい!と歩を進めます。
11:02 こつぶり山到着です。
白山が姿を見せてくれました。
少し早いですが、ここで昼ごはんです。
昼食後、集合写真を撮り、予定がありここから降りる人達と別れて、取立山に向かいます。
登山道からは、勝山の家々や田、恐竜博物館の銀色の屋根が光って見えます。
取立山頂上直下からは、紅葉の取立平が見渡せます。
白山の頂きは、雲に隠れてしまいました。
12:35取立山到着。 集合写真を撮影後、下山
14時15分過ぎに、無事駐車場に下山しました。
秋色の葉っぱを並べて・・・
駐車場で紅葉した葉っぱを並べて、「これは何の葉?」タイムです。
皆、理科の時間よろしく、あーでもないこーでもない・・・
久方振りに童心に帰り、秋の山歩きを終えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿