2018年6月4日月曜日

花とおしゃべりの日曜日

6月の花と云えば・・・紫陽花・薔薇。花菖蒲には少し早いでしょうか。
ローズフェスタが開かれていると云うので、柳田植物園へ出かけました。
小さなスペースに10種類ほどのバラが植えられています。
つるバラが青空に美しく映えて・・・
催しもの広場では、輪島の子供太鼓グループが力強い太鼓の音を響かせています。
しばらく園内を歩いてから珠洲へ移動し、大好きなお店でパスタランチを楽しみました。
その後、珠洲焼館で開かれている生け花展へ
 
さまざまな珠洲焼の器に生けられた花々が迎えてくれました。
タンポポの綿毛が、黒い珠洲焼の器に映えて、可愛らしい!
珠洲焼の鉢に入れられた苔玉の小品盆栽
盆栽が趣味のお兄さんに作ってもらおうと、友人が器を選びました。
ビールが美味しくなりそうと私はグラスを求めました。
帰宅後のビールがとても美味しかったのは、いうまでもありません。
友人の手元に首尾良く小品盆栽が届いたならば、窯元でもらった白山焼の抹茶碗にお願いしてみようかと・・・そんなことを話ながら、のんびりと日曜日が過ぎていきました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿