2018年6月26日火曜日

白山麓の山を歩く 初めての高倉山

旧吉野谷村の山、高倉山。
白山自然保護センターの裏手から林道を歩き登山口に向かいます。
総勢20名で賑やかに出発です。
猿に用心 の看板
用心なのは、猿より猿の落とし物でした。ウンのついた人2名・・・トホ
青い田圃や見覚えのある建物、右手に笠山が見えます。
途中から見える白山方面。右手が七倉で左が清浄ヶ原?
道の駅瀬女や金沢工大の白山麓の建物が見えます。
眼下は、区画整理された田圃がずっと続いています。
モザイク模様が美しい!
2時間20分林道を歩いて、ようやく登山口に到着。
入口には立派な看板が・・・
 夏草の中の道を暫く歩くと・・・
ブナ林に入りました。
急な登りも、木々の緑やナツツバキの可憐な花に癒やされて、
35分程で頂上に到着しました。
上には、見覚えのある熊さんの絵も・・・
標高922.2mの高倉山
頂上からの眺め
狭い頂上でしたが、それぞれに場所を確保して、賑やかに昼食をとりました。
12時30分、下山開始です。
林道の見晴らしの良い場所へ寄り道して、皆が見つめているのは・・・
雲がかかって、ハッキリと見えませんでしたが、白山です。
林道に戻り、15時に保護センターの駐車場に到着しました。
ブナ林の涼やかな風や緑の美しさを満喫した初めての高倉山。
案内して下さった室井さんに感謝し、解散しました。
比咩の湯
今回の白山麓の温泉は、金沢工大白山麓学舎の敷地にある比咩の湯です。
新しいお風呂で汗を流し、美しいブナやミズナラ、ナツツバキの風景を思い出しながら、里山海道を戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿