2017年6月13日火曜日

白山山系の山を歩く 新緑の三方岩岳 Ⅱ

新緑の三方岩岳の花々の画像が届きました。
ゴゼンタチバナ  ミズキ科
緑色がかったゴゼンタチバナです。
ヒメイチゲ  キンポウゲ科
赤兎山以来の出逢い・・・とってもちっちゃいヒメイチゲでした。
シャクナゲ  ツツジ科
フキノトウ  キク科
金色のフキノトウ、雪融け直後の柔らかくて美味しそうなフキノトウ
イワカガミ  イワウメ科
カタクリ  ユリ科
ヒメイチゲと同様、小さめのカタクリたちでした。
ミツバオウレン  キンポウゲ科
ミツバノバイカオウレンも咲いていました。
ナエバキスミレ  スミレ科
ニッコウキスゲ  ユリ科
一輪だけ咲いてたニッコウキスゲ
ショウジョウバカマ  ユリ科(シュロソウ科)
ツバメオモト  ユリ科
まだまだ、たくさんの花たちが迎えてくれた三方岩岳。
メンバーの感性溢れた歓声が響いた登山道でした。
撮影 T.Hamatani

0 件のコメント:

コメントを投稿