2017年6月13日火曜日

白山山系の山を歩く 新緑の三方岩岳

二度目の三方岩岳は、新緑登山。
4年前は、秋の紅葉の頃の三方岩岳から野谷荘司山でした。
三方岩岳の駐車場には、大きな雪の塊にシートが被されてました。
根っこが剥き出しになった登山道を歩きます。
今にも雨が降りそうな灰色の雲
頂上直下の谷には、残雪と供にダケカンバの新緑が目に鮮やかです。
三方岩岳頂上から岐阜県側を望む
岐阜側の残雪を横目に、野谷荘司山方面へ向かいます。
登山道沿いは、ムラサキヤシオの花盛り
野谷荘司山までは断念し11時30分過ぎに昼食。暫く休んで、下山開始です。
シャクナゲも美しく迎えてくれました。
三方岩岳に戻りました。青空。
頂上から下ると、下方からたくさんの声が聞こえてきます。
金沢の森本小学校の子供達。100名以上が引率されて、三方岩岳に向かいます。
すれ違う子供達の元気な挨拶に挨拶を交わし、新緑の道を下ります。
思いもかけないほどの花々が迎えてくれた登山道。
マンサクやタムシバからシャクナゲ、ムラサキヤシオ、ナエバキスミレ、ツバメオモトの群落に咲き始めのマイヅルソウ等々。立ち止まって歓声、撮影の繰り返し・・・
随分と時間が過ぎましたが、歩いた距離は短めの山歩きとなりました。
それでも心は満腹。提案して下さった清水さんに感謝感謝の登山となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿