2016年7月20日水曜日

天牛

1週間ぶりの畑は、抜いたはずの草が生き返ってました。
草取りをして、間引けなかった人参を抜いて、帰ろうとしていた時
ネギにつかまるカミキリムシを見つけました。
青みがかった黒い背中に、白い点々がきちんと行列したようについています。
ゴマダラカミキリ
いろんな木を食べる為、日本で一番知られているそうです。
この頑固なアゴが示すように・・・
ゴマダラカミキリは、主に柑橘類の幹や枝を食べるそうです。
ネギ苗につかまっていたので、隣の未熟なトウモロコシをかじった犯人ではと思ったのでした。
紙を切る虫かと思ってましたが、髪切り虫と云う表記もあるそうです。
又、中国では、「天牛」と呼ぶそうです。
長い触角を伸ばして飛ぶ姿から、天を飛ぶ牛と呼ばれているらしいですが・・・???

カミキリムシは益虫か害虫か、どちらに分類されるかで綺麗だと思っていた姿さえ別物になりそうな予感。
自らの軽い物差しを引っ込めて、ギシギシと鳴く不思議な虫に対峙しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿