2015年4月17日金曜日

花たより

海のない旧の柳田村は、家の周辺に花木の多いところです。
色とりどりの椿や木蓮、桜などが家屋敷とともに地域を彩っています。
道の傍のしだれ桜
覗いた温室の中には、有名なノトキリシマツツジ
珠洲市で満開の夜桜を撮影しました。昼間とは印象の違う景色です。
夜の桜並木は妖しげな雰囲気。
立ち寄った畑では、桃の花が満開です。世話もしないのに、季節になると可愛い花を咲かせます。
人は、日々の忙しさで季節の過ぎるのを見失ったりしますが、植物も動物も季節の移ろいに正直。
その時々を忘れずに、花を咲かせ声を聞かせてくれます。
白山麓から、鶯の初鳴きの便りが届きました。
ケキョとも囀れずに、ダム側からキョンの一鳴きだったそうです。
能登では、2月の終わり頃に、ホーホケ・・・ホーホケと、その後上手にホーホケキョと鳴いていました。
昨日は、窓の外を歩くツグミのグループを見ました。痩せて余り美味しそうではない???姿です。
長い冬を乗り越えて、食べ物も豊富な季節。新しい家族作りが始まるのでしょうか。

花々や新緑が美しい季節がやってきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿