2022年6月23日木曜日

初夏の植物公園

柳田での用事の帰り、植物公園を歩きました。
花菖蒲も見頃を迎えていました。
たたら池の睡蓮
植物公園の山側を歩き下りて来ると花菖蒲園があります。
一面と云った感じではありませんでしたが、綺麗な花菖蒲を見る事が出来ました。
昔、花菖蒲は花後の植え替えが必要で管理が大変と園芸の本で見た記憶がありますが、
記憶に間違いがなければ、こんなにたくさんの花菖蒲のお世話は大変です。
昔は、もう少し畑に水が充ちていたような記憶がありますが・・・。
脇の流れにトンボと糸トンボの交尾の様子が見られました。
花菖蒲園から駐車した場所へ戻る道沿いに、綿毛に包まれた実をつけた植物が・・・
葉っぱを見ると、エニシダです。
エニシダの実は、枝豆位ではありません。綿毛に包まれたような莢がたくさん着いていました。
ぽこぽこしてる莢にびっくりです。
季節毎に様々な姿を見せてくれる植物公園です。

0 件のコメント:

コメントを投稿