2021年3月7日日曜日

加賀の山を歩く  雪の西山

雪の西山を歩く 画像が届きました。

例年、雪山をかんじきで歩くのが恒例となっていますが、今回は、個人的には何度も歩いている西山。

しかし随分と久し振りの白山麓。2017年に釜ノ谷を歩いて以来の白山麓の雪の山でした。

(ファミリーヒストリーの取材後で、トシ&タカのルーツの出作り地を教えてもらいました。)
何て良い天気でしょう。雪は、少ないようです。
入口の塔のような建物の土台が見えています。
雪も締まって、つぼ足でも歩けそうです。
尾根に取り付いて・・・

もうすぐ頂上です。
後ろ・・・白山が見えてますよ♪
白き山 白山の峰が連なっています。絶景!
こちら側へも行ってきたのでしょうか?
以前、じおぐらふぃで歩いた事がありました。
左側の谷に切り込むように積もった雪が、そのまま地形を物語っています。
夏道をそのまま下ります。左手の杉の大木も昔のままです。
前方には、大汝、御前ヶ峰、別山などの山々が勢揃い
都合で参加出来なかった冬の西山。
久し振りの写真からは、昔と変わらぬ自然が映し出されていました。
時とともに、人は変わっていきますが、自然の時は、ゆっくりと流れているように感じます。来年も今年と同じ姿で迎えてくれる そんなことを思った写真の数々でした。
ありがとうございました。

撮影 T.Hamatani












0 件のコメント:

コメントを投稿