2021年3月7日日曜日

おひなさま

 お話会「お話でてこい」は、図書室の小さなキッズコーナーで、月に一度開いています。さまざまなイベントに協力してもらっている地域の人を拝み倒して(?)行うことになりました。

3月は6日の土曜日。いつもの小さい子供達3家族が集まり、賑やかです。

お話会を前に、なんと、メンバーが手作りのひな人形を作って来てくれました。夜なべ?で作って来てくれたこと、そしてアイディアに驚かされてしまいました。感謝!感謝!です。

マットの敷いてあるところが子供達のスペースです。
お内裏様は、お雛様を横目でチラッ

1日目におひな様がやってきて、急遽、館長宅から毛氈や台が持ち込まれて飾り付け。
2日目、前日「桜と橘も」と話すと、「桃と橘やろ。桃の節句やよ。」はつめな人なんに、信じられない言葉・・・暫くして、「桜やったぁ」と言って橘と桜が登場。館長宅からは金の屏風と人形達が座る台も到着。
3日目は、「雪洞があればねぇ」と話すと、もう一人のメンバーが雪洞を作って来てくれました。ひなあられも忘れません。
ドングリで作ったオブジェ?は、審議委員さんの手作りです。公民館の中の緋毛氈に誘われて、覗いて下さる方々も・・・
田舎は、旧暦で行ってるからと 4月3日まで展示することにしました。

周囲の人達が手弁当で、楽しんで飾ってくれる室内。
いつにも増して春を感じる今日この頃です。

「お話でてこい」は、最後は鬼滅のコスプレで追いかけっことなりました。
賑やかな子供達の声とたくさんの人達の協力に、元気をもらった時間でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿