2019年7月20日土曜日

花の白山登山'19 南竜ヶ馬場と別山道 Ⅰ

花の白山登山'19 は、南竜山荘に宿泊し、別山を目指す山行です。
コース選択の白山登山は、総勢8名に前日参加の1名プラスの9名となりました。
観光新道組2名は、8時に別当出合発。遅れて1名が8時30分頃出発。
砂防新道組6名は、8時30分過ぎに出発です。
 
甚之助小屋に到着する頃には、ガスが降りてきたり、切れたり・・・。
ミヤマダイコンソウ バラ科
南竜分岐から上、十二曲りは花盛りでした。
 
イブキジャコウソウ タデ科
ようやく、黒ボコ岩が見えてきました。
コイワカガミ  イワウメ科
弥陀ヶ原もガスで遠くが見えません。が、幻想的!!
ガスが切れて見えたのは、クロユリの群落
そして、一面のコバイケイソウ ユリ科
まだ蕾が多く、これからドンドン咲いていきます。今年は、表年のようです。
暫く待っていたら、山頂が姿を見せてくれました。
漸く会えたね。 ハクサンシャクナゲ  ツツジ科
又々、ガスと雨も混ざった中、エコーラインを下ります。
きれいに敷き詰められた石の階段を雨と競争して、南竜へ向かいます。
一日目、最後に出会った花は、黄色いクロユリ
二転三転する山の天気の中、水平道を辿ったメンバー、観光新道を経たメンバーが待つ南竜山荘に、無事に辿り着きました。懐かしい道、懐かしい花々・・・
今年は、天候が不順だからか、花たちも、一寸小さかったり、ひ弱な雰囲気だったりしましたが、変わらず迎えてくれました。同行のメンバーに感謝感謝の1日目でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿