2019年6月21日金曜日

振休日

予定が、鶴岡市沖の地震の影響で延期となり、振替休日をもらいました。
待てない作業が待っています。
畑では、トウのたったタマネギ、何やらじゃが芋を掘った跡の進入方法を見つけ対策を講じること、待ったなしです。
梅も熟して落ちる前の青梅を収穫
アカスジカメムシ セリ科の植物の花に群れることが多いそうな・・・
畑の周囲の草を刈り、予定の作業を終えて帰宅。
17時30分過ぎには、今夜の行事「蛍ウォーク」に出かけました。      
集合場所の公民館は、元小学校の跡地にあります。
今では珍しい二宮金次郎の石像
不動寺公民館から国重の蛍の里へ 5㎞を1時間30分位で歩きます。
道の左手には、田圃や畑など、のどかな田園風景が続きます。
田圃の蛙が大合唱が始まり、蛍もボチボチ出始めました。
遠くの木星より明るく、たくさんの蛍の光が漆黒の国重の夜を飾ります。
帰りは、マイクロバス。
昨年に比べて、ちょっとの感がありましたが、夜が進む内に蛍もたくさん舞出し、今年も美しい光を楽しむことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿