2018年1月15日月曜日

蜂の巣退治

大きな蜂の巣があると指さして教えてくれたのは、お向かいの奥さん。
いつの間に、こんな大きな巣を作ったの、家主に了解得ずに・・・?
大屋根の軒に細長くぶら下がった巣
心配そうに、今の内に取った方がいいと忠告してくれました。
源八山荘主に尋ねてみたら、今は女王蜂が数匹いるだけで、働き蜂はいないとの事。
それでも場所が高いよねと思っていました。
2階の戸を開けて、見上げると思っていたほど高くなく、どうやら棒で突ける程度の距離です。脚立に載って、杖コシキを武器に突き落としました。 
もっときれいに跡を刮げたかったけれども、さすがにそこまでの能力はなく・・・
落とした巣を見てみたら、蜂が一匹、もぞっと動きました。
蜂にキンチョールをかけ、袋に包んで・・・
夏にはなかったのに、いつの間に・・・急に軒下などに出来るのは、スズメバチだそうです。
そうだったのかスズメバチ。
周囲に被害がなかったのは何より、大きな巣を見て思ったことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿