2017年2月3日金曜日

遠い記憶

昨日と比べて暖かい朝。
浜辺には、アオサギとカモメ(かな??)が並んで海を眺めていました。
電話の問い合わせで、遠い昔の運動会の記憶が蘇りました。
小学校だったと思うのですが、相撲体操というのがあり高学年の男子が披露しました。
白い短パンとシャツで、キビキビと演技していた姿と流れる歌詞が脳裏にひびきます。 
紙貼りを指導していた人達は、
中学生の動きに倣って、記憶を手繰り寄せて体操です。
鍛えよ体、磨けよ心 ♪ だったような・・・歌詞
今では、小木小学校のみで披露されている相撲体操。
「とも旗」の紙貼りをしていた中学生が、歌に合わせて体操し、その足裁きを見た時に、
高学年の男子がとても凛々しく見えた記憶も蘇ってきました。白い運動着がとても眩しかったのでした。

明日、少しテレビで放送されるそうですが、
昔々の秋の一日が懐かしく思い出されたひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿