2016年11月3日木曜日

奥能登紅葉狩り

宝立山の紅葉がきれいだと聞いて、母を助手席に乗せて出かけました。
柳田の神主田橋の交差点から珠洲方面に向かいます。
去年もきれいだった判官橋からの紅葉が見事でした。
判官橋で車を止めて
ブナや紅葉に松の緑がきれいです。
宝立山への道から今来た道を望みます。
山を裂いて、一本の白い道が見えます。
ブナを知らない母に葉っぱを見せて説明
宝立山頂上近くのブナの原生林
珠洲から大谷峠を越えて、外浦に出ました。
外浦の海は、風も強く高波が立っていました。 
垂水の瀧の水も風に飛び、波の花も巻き上がっています。
穏やかな奥能登の紅葉の山から、外浦に抜けると強い風と高い波・・・
青空から曇天となり、時折、雨も降る忙しい天気の中
輪島から柳田経由で戻って来ました。

海と空の色に、冬の足音を感じた紅葉を巡るドライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿