2016年11月11日金曜日

ひとときの霰

冷え込んだ朝、毛糸のセーターを着て出勤しました。
窓から見える空は青空。風が強くなったと思ったら、急に窓を叩く聞き覚えのある音。
霙?と思っている間に、霰が降ってきました。
あっと云う間に、アスファルトに白く霰がたまっていきました。

ヤマボウシの紅葉した葉を落とす強い風が止んで静かになると、何もなかったように霰も止みました。
寒くなりましたね が合い言葉のように挨拶が交わされます。

源八山の向こうの山に雪が降ったそうです。標高800mまでの初雪。
その日、寒い白峰から初雪の便りが放送されていました。
孫と歩く懐かしい顔。

週末は、寒さも和らぐようですが、
冬が足早に、山を下りてくるような思いがけない空からの落とし物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿