2016年8月27日土曜日

白山からの便り 夏の終わり

夏の終わりの白山から、いろとりどりの実の便りが届きました。 
弥陀ヶ原も室堂も草紅葉に衣替え・・・少しずつ秋がやってきているようです。
エゾスグリ  ユキノシタ科
ガンコウラン  ツツジ科
今年は、ガンコウランの実がついていないねと話したのは8月初旬の白山でした。
カラスシキミ  ミカン科
観光新道で注意してましたが、実を見つける事が出来ませんでした。
キヌガサソウ  ユリ科
クロマメノキ  ツツジ科
オオバスノキ  ツツジ科
ツノハシバミ  カバノキ科  
ウラジロナナカマド  バラ科
お花松原へ出かけた時には、見つけられなかった実たち
赤く、黒く色付いて登山道を彩ります。
ナナカマドの葉っぱが秋色に染まる頃、山も静かな季節を迎えているでしょう。

撮影 T.Hamatani

0 件のコメント:

コメントを投稿