2016年8月12日金曜日

花の白山登山'16 お花松原 1日目

テレビで白山のお花松原の映像が流れていました。
8月の白山をじおくらぶの方々と歩けることになりました。
8時30分前に、別当出合を出発です。
観光新道を登りました。
   
雪が少なく、高山植物の開花も早まっていたようですが、
たくさんの花々が迎えてくれました。
馬のたてがみ付近  お花畑満開。
サラシナショウマの群落
今まで見たことのない数のサラシナショウマが蝋燭のように、斜面を覆い尽くしていました。
弥陀ヶ原のミソガワソウ
室堂に到着。
山荘では、淡交会の方々が抹茶の振る舞いをされていました。
お菓子を運ぶ懐かしい顔に出逢いました。ずっと化石探検に参加してくれていた福田君です。
もう高校二年生になっていました。
美味しいお抹茶。甘い落雁と共に、疲れた体にしみいるようです。
ごちそうさま
夕日が雲に隠れていきます。
日が沈み、御前ヶ峰を覆うように雲のベールが流れてきました。
歩き始めの辛さも忘れる程の花々が迎えてくれました。
別当出合の休憩舎や室堂の郵便局、受付、そしてお茶会での懐かしい人たち。
無事に登れた時間を振り返り、一日目が終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿