2016年8月23日火曜日

花の白山登山’16 お花松原 2日目

花の白山登山 お花松原の2日目。
5時30分過ぎ、お弁当を持って出発です。
4:54 稜線の向こうに朝日が見えてきました。
5:40 振り返ると別山が美しい 
6:23 いよいよお花松原への道を下ります。
9年前のお花松原行きでも、青空に山々がきれいでした。
年前と違って、クロユリはもう種になっていました。
そこら中に種をつけたクロユリばかり・・・どれくらいの花が咲いていたのでしょうか。
7:45 お花松原で朝食の弁当を食べて休憩し、帰路につきました。
ここのコマクサは、比咩神社の土地の為、駆除出来ずに残っているそうです。
いくつかの池を巡り、室堂に向かいました。
10:18 仮の拝殿のある奥宮
10時20分に室堂に戻り、休憩タイム。
11時10分、下山開始です。
高山植物の美しい道が続きます。十二曲がり付近
この日の最終バスは、15時30分。
間に合わないかなと思ってましたが、中飯場までの下山時間でなんとか間に合いそう・・・です。
それからは、皆で懸命に下りました。
15:02 別当の吊り橋
吊り橋を渡り、最終バスに充分間に合うと知ってからは、ほっと一息。
中飯場からは、慌ただしい下山となりましたが、バスに間に合って皆で温泉で疲れをとり、
ゆっくりと帰路につくことが出来ました。
好天に恵まれ、静かな中宮道の景色を堪能した今年の白山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿