2016年6月6日月曜日

花飾りの妙味

車検で輪島へ出かけました。
待ち時間があり輪島観光をすることに。「まれ」効果以降、奥能登で唯一、人口が増えている輪島市。
どこかの町のように、駐車場まで有料の漆器会館見学です。
高嶺の花の漆器たち。顔が映るくらいにピカピカに輝いています。
一回りしてから、朝市通りのお店で、日常使いのいつもの箸を求めました。
朝市通りの店先の花
吊り下げられたゼラニュームも可愛らしい
職場の玄関先に花を植える事になりました。
花苗を選んだり、植え付けしたりするのに、全くセンスがなく、悩んでしまいました。
そんな時、高山植物研究会の森さんが、いとも簡単にさっさと植えていく姿を思い出しました。
ホームセンターで購入した安価な花も、レイアウト次第でとてもきれいなガーデンに変身!!

白山麓から届く森さんの様子は、何年も前と同じ。
真っ黒に日焼けした手で、手早く苗の植え替えをしていた姿が懐かしい。
白山高山植物園では、オープンガーデンの季節でしょうか。
花を植えて飾り、楽しむ。そんな時間を持ちたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿