2016年6月27日月曜日

加越国境の山を歩く 初夏の赤兎山

水無月は赤兎山。
梅雨の合間の拾いもののようなお天気の中、総勢19名で登山開始。
いつものように、各自のペースで歩きます。
登山口からすぐにブナ林へ
涼やかな風が通り、気持ちの良い登山道を行きます。
樹間から白山が姿を見せてくれました。
1時間45分程で頂上へ
三等三角点について疑問点が噴出。自然公園指導員の方が
いろいろと説明してくれました。(残念ながら、良くわからない)
頂上から下り、小屋に向かいます。
池塘の周りの低木に、モリアオガエルの卵塊がたくさんついています。
ニッコウキスゲやイワイチョウなどの花々が満開
避難小屋の先で、各自場所を確保して、11時過ぎには昼食を摂りました。
白山の御前ヶ峰は、残念ながら雲に隠れて見えません。
昼食後、12時には下山開始です。
向こうには、経ヶ岳など福井県側の山々がきれいに見えます。
赤兎山山頂で、集合写真撮影です。お疲れ!!
下山時には、白山が再度姿を見せてくれました。
ゲストのハルちゃん、谷川を渡るも、ちょっと水に入ってしまいました。
秋に小学2年になるとは思えないほど、落ち着いて歩いているのに感心。
彼の参加で、いつにも増して心和む山歩きとなりました。
登山口
14時過ぎに登山口に到着しました。
先月の天気とは比べものにならない上天気で、たくさんの登山者の歩く赤兎山でした。
ニッコウキスゲやゴゼンタチバナ、アカモノ等々、たくさんの花と360度の山々の姿を堪能した山旅でした。
晴れ男は、ハルちゃんかな・・・日焼けもなんのその、梅雨の晴れ間の楽しい山歩きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿