2016年6月25日土曜日

布草履

久々の雨が、音をたてて降っています。
館報に掲載するために、布草履を作りました。
じおぐらふぃで、企画したのは、手業シリーズの一つでした。
ネットで調べて、進行表を作り、当日は経験のある資料館の職員の方に指導に来てもらいました。
丹前の裏に使っていた浴衣地で作りました。
急拵えで裏起毛のトレーナーを切って編みましたが、起毛なので、糸くずも出ずとても重宝しました。

今回、手芸教室で作る為に、新保と云う地域で作っておられる方に教えもらいました。
農閑期になるとビニールハウスで、女性達が集まって楽しく作っておられるとか・・・
緒の作り方もつま先の作り方も緒の入れ方、鼻緒の付け方等々、
ちょっと違う・・・かな。

もう少しきちんと習得して、7月の日に備えたいなと思いながら取り敢えずの写真撮影です。

0 件のコメント:

コメントを投稿