2020年2月24日月曜日

七尾へ

久し振りの良い天気。用事があって七尾へ出かけました。
目指すお店は、お休み・・・体勢立て直しの為、能登食彩市場へ。
中に入ったら、おひな様が階段に並べられていました。天井からは、つるし雛。
もう少しで、ひな祭りです。
手ぶらでは帰れない休日。一本杉通りを走ってみました。
目当てのお店の看板を見つけたので、花嫁のれん館の駐車場に止めて歩いてみました。
先ずは、駐車場を借りた花嫁のれん館を表敬訪問です。
嫁入りの時に飾った花嫁のれん。七尾市の人のもの。
紋は、桔梗のようです。
こちらは、明治時代のもの。素材は木綿です。
家紋は、三ツ割蔦
こちらは、大正時代の絹の縮緬で作られたもの。桐と鳳凰
時代が移るに従って、模様も艶やかになります。五三の桐
 
加賀友禅の花嫁のれん 2013年製作です。
紋は、梅鉢紋
花嫁のれん館入口
お休み処のようですが、今日は休館?
何かの補助金で整備されたのかなぁ・・・立派過ぎだなぁ・・・等と考えながら、古いお茶屋さんで買い物をして帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿