2020年2月10日月曜日

加賀の山を歩く  冬の医王山 Ⅰ

今年最初の山は、雪の医王山です。
ずっと暖冬で、大丈夫!と思っていたら立春過ぎての寒波・・・
当日は、いつもより1時間近くも多くかかって見上峠まで、何とか辿り着きました。
8時40分出発、青空が出て来ました。
9時40分、医王の里キャンプ場
汗をかいたので、あずま屋で衣服を調節して出発です。
道をショートカットして・・・登山気分をちょっぴり。
轍を歩くのは、ちょっと大変 奥に行くにつれ積雪が多いような感じです。
青空に雪景色が映えます。
10時頃、西尾平に到着し、一服後、出発です。
10時35分、しがらくびで、かんじきをつけるか否かを確認。
道がついてるようなので、かんじき無しで歩く人、
白峰かんじきをつけた人、それぞれで出発です。
2016年2月20日の天気とは、打って変わり、風もなく
心配された雪も降らず、雪景色を楽しみながらの登りです。
小兀と云う眺望の良い場所の手前、いよいよ青空が鮮やかに
雪がついて木の枝がとてもきれいです。
遠く金沢市内を見渡す事ができました。11時28分
 はい到着!
眺望を楽しみ、雪のついた木々の美しさを堪能しながら、白兀山頂上へ
11時39分、頂上に到着です。
昼食後、12時25分下山開始です。
因みに、2016.02.20の白兀山頂上の様子です。積雪量が・・・
午後になって、枝についた雪もゆるんできたみたい・・・
でも、足元の雪は、キュッキュッと滑らずに歩きやすい雪でした。
青空も消えていき、少しずつ雪も降り始めました。
早足で駐車場に向かいます。
14時頃、駐車場に到着し、帰り仕度をしていたら青空がみえてきました。
喫茶「蛍」の隣家には、きれいな蝋梅
俵町まで下りて、喫茶「蛍」で一服です。
山の話や店内のしつらえなど、おしゃべりはつきません。
3月の予定を決めて、ゆっくりと暖まったお店を15時過ぎにおいとましました。
予報が良い方に外れてくれて、儲けものの山歩きとなりました。
今年も宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿