2018年2月28日水曜日

雪の山を歩く 白山眺望の御前山

今年初めての山歩きは、白山眺望の白峰の雪山です。白山ろく民俗資料館の駐車場に集合し、資料館のご厚意でトイレを使わせていただき登山口に移動です。
御前山を予定していましたが、急登の斜面だと云うことで、R157線を挟んで向かいの釜谷を歩く事になりました。当日は、天気予報が良い方に変わって、上々の天気です。各自、カンジキをつけて10時少し前出発。
資料館の駐車場に集合後、下建築さんの仕事場横から歩き始めました。
各自、カンジキをつけて、杉林を歩き始めます。
杉林を歩き、林道に沿って暫く歩くと、白山が見えるカーブに辿り着きました。
真っ白な白山が、美しい姿を見せてくれました。
更に林道を進むと、道はカーブして、見るからにナダレが起きそうな斜面の下へ。
山側と谷側の急斜面の中を通る林道を暫く進むと・・・
ロケーション抜群の場所に出ました。白山やそれに連なる山々が一望に望めます。
晴天の青空の中、白く輝く白山、別山に三ノ峰まで眺める事が出来ます。
右手に目を移すと、大長山まで姿を見せてくれました。見事な眺望に暫し見とれる面々ですが、山側の急斜面から雪がコロッと捲れる様子が見え、早々にその場を退却です。
安全な場所まで戻り、帰りのコースを確認し、杉の植林地を尾根まで上がりました。
以前、新保峠の地蔵を探索に出かけた折に歩いたコースです。
尾根からは、白峰の集落と背後にスキー場跡、白山の姿を見ることが出来ました。
尾根を進むと、別山がくっきりと姿を見せてくれました。
美しい白山。久し振りの姿です。会いたかったぁ・・・!!
尾根からは、少しゆるんだ雪面を下ります。
12時45分頃、登山口到着。
全員で源八山荘に移動し、昼食には、山荘主手作りのナメコ汁をいただきました。
その後、歩いたのと同じくらいの時間、お喋りタイム。賑やかに楽しい初登山の時間が過ぎました。15時35分過ぎ、お開き。次回の登山を約して、源八山荘を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿