2016年2月28日日曜日

2月の畑

穏やかな日曜日。甥がやって来て、畑でエンドウの棚を作りました。
暖冬の今年は、周囲の先輩たちより遅い種まきだったのに、苗は随分大きく育っていました。
蔓が伸びてきたら、棚を作って蔓が絡むようにしなくてはいけないのだそうで、例年なら3月に入ってからの作業らしいのですが、ここでも暖かだった冬がありました。
昔から母が作ってきた豌豆の棚は、甥の切ってきた笹で作りました。
作業を終えて見回したら、梅が2本花をつけていました。
小さな木は、去年小さな実をつけました。
今年は、去年にも増して小さな木いっぱいに花・花
大きな木の方は、たくさん実をつけて甥が梅干しを漬けました。
亡き父が、草刈りをしていた孫の植えた梅の木。
梅が満開になる頃には、桃の花も咲いてくれるでしょう。なかなか実を見る事が出来ないでいますが、きれいな花が楽しませてくれます。
「また、忙しくなるね」 上の畑の先輩が賑やかに声をかけてくれました。
新しい春が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿