2016年2月20日土曜日

山を歩く 雪の医王山 Ⅰ

先月、キゴ山から見た医王山を歩きました。今回も濱谷さんのご案内です。
急速に発達する低気圧の影響で、石川県内も昼前には雨との予報。
集合場所には、久々に室井ご夫妻がメンバーの応援に駆けつけてくれました。
ご夫妻に見送られ、雪の林道を歩き始めました。
遠くに見えるのは大門山だそうです。
キゴ山への集合場所からも見えました。
西尾平小屋で、トイレ休憩をして、しがらくびまでは林道を歩きました。
しがらくびからは、かんじきをつけていよいよ白兀山へ向かいます。
急な登りも「白峰式かんじき」だと大丈夫。
林の中を歩き始めると雨が強くなり、やがて霙に変わりました。
 
登り詰めれば、白兀山かと思いきや、これは前山だそうです。
風が強く、霙も横殴り状態の中、頂上を目指しました。
すぐに頂上に到着。雪の上から顔を出している展望台の手すりの前で、記念撮影をしメンバーに合流すべく急いで下山。しがらくびから西尾平小屋までは、林の中を歩きました。
下界は気温が高くなっているのか、ガスに覆われています。
西尾平からは再び林道を歩き、駐車場に到着しました。
雪の医王山初体験。緑の頃とは、又、違う魅力を満喫した1日。
先月と同様、こんな楽しい山に、すぐに出かけられる金沢の人達が羨ましく思う帰り道でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿