2021年1月10日日曜日

雪と荘川桜

 日が射してきて、裏の荘川桜を観てみました。

青空が出て、桜についていた雪も落ちつつあります。
桜をみていたら、何やら下方で動くものが・・・
イソヒヨドリかと思ったら、ヒヨドリでした。
梅の木の下の雑木の中
まん丸に膨らんで、寒さに耐えているようです。
食べようにも、桜の花芽も蕾固し・・・
ヒヨドリは、何を食べて寒中を過ごすのでしょう。
さっき聞いていた、NHKの「こども電話相談」で、鳥の骨は、中が空洞で身体が軽いから飛べるのだ とありました。
「昆虫は飛べるのに、どうして人間は飛べないの?」と質問した1年生の女の子へのお答えでした。飛ぼうとしたことあるの?と先生が訊ねると、「うん」と答えて、団扇を手にしたと話してました。
とても、可愛らしく好奇心いっぱいの質問に、ぼぉーとしてた大昔を思い出してしまいました。
この先、日本も大丈夫? などと思ったことでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿