2020年3月26日木曜日

加賀の山を歩く 早春の鞍掛山Ⅰ

3月は、早春の鞍掛山です。
久し振りの星空の下、小松へ車を走らせました。
道の駅こまつ木場潟に集合し、第一駐車場に向かいます。
9時18分、鉄塔コースを頂上に向かいます。
すっかり忘れていましたが、途中から、新しいコースとなっていたそうな・・・
小獅子岩から望む富士写ヶ岳
富士写ヶ岳と言えば・・・忘れてしまいたい記憶?で、
登った事を一瞬忘れていました。
後山頂上に到着です。
獅子岩手前からの白山
獅子岩
鞍掛山頂上
11時38分到着です。
キンキマメザクラ
昼食後、12時30分過ぎ下山開始。行者岩コースを下ります。
避難小屋で、昼食後の清水さんのグループと会いました。
岩の上の盆栽のようなシュンランの写真を見せてもらいました。
会いたかったヒュウガミズキ
行者岩コースには、下るに従って、川沿いにヒュウガミズキが姿を見せてくれました。
葉が出る前に花が咲くのは、マンサクやダンコウバイと同じ。
ヒュウガミズキは、ミズキ科ではなくマンサク科です。
14時過ぎに駐車場着
たくさんのヒュウガミズキに会い、天気にも恵まれた鞍掛山を満喫しました。
残るコースは、中の谷と鶴ヶ瀧のコースだそうです。
歩く度に違った魅力をみせてくれる鞍掛山。
次回は、どちらかの未踏コースを楽しみに、駐車場にて解散しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿