2017年8月7日月曜日

夏の休日

暑い日が続きます。
久し振りに、のんびりとした休日。
本家からサザエを貰いました。海辺に暮らしながら、サザエや蟹などの処理が苦手。
子供の頃、よく食べた蟹は、面倒なので好きではありませんし、サザエも然り・・・
しかし、今日は時間があります。
大きなサザエの殻には、小さな貝がついています。
サザエと云えば、中止となったイベント・・・。
海には漁業権なるモノが各漁協単位で存在。稚貝を放して育ったサザエなどで生計の一旦を補っている人には、昔のように手当たり次第採取する人々は困りもの。
しかし、それで、生計たてるとか換金するわけではないならば、地域民の夏のささやかな楽しみ程度ならば、許されても良いのではないでしょうか。
磯の香りに誘われて、台所の窓硝子に現れたヤモリ
祖父母や父母の子供の頃、当たり前だった海辺の遊びが、叶わなくなっていきます。
頻発する地震やゲリラ豪雨で、変わっていく海岸線・・・昔、遊んだ場所へは行けなくなっている昨今。遊びの形の変移は、家族の形の変移でもあります。
海辺の夏の遊びは、遠い昔の物語となりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿