2016年10月10日月曜日

珠洲焼きまつり

町民大運動会が中止になり、珠洲焼きまつりに出かけました。
ラポルト珠洲前の芝生広場には、たくさんの珠洲焼き作家が作品を並べて展示販売していました。
軽食のコーナーでは、美味しそうなパンやおにぎりに味噌汁などが販売されています。
電気窯や登り窯での作品がたくさん展示されています。
姉の孫ちゃんには、パンコーナーの方が魅力的です。
12世紀後半から15世紀末にかけて珠洲郡内(現在の珠洲市周辺)で作られた

中世を代表する焼物             石川新情報書府より
ラポルト珠洲内では、珠洲焼きのろくろ体験や出展作家の花器での生け花展が開かれていました。
珠洲焼き独特の黒くマットな質感が、お花をより美しく際立たせています。 

通常よりお得感のある作品の数々。
お目当ての作家の酒器(お花を生けても素敵です)や若い作家の器を求めました。

小雨が落ちてきたり日が出たりと落ち着かない天気でしたが、栗ショウガご飯のおにぎりと味噌汁で
軽いランチを慌ただしく楽しみ、4世代のおなご達の連休が賑やかに過ぎました。

0 件のコメント:

コメントを投稿