2015年10月31日土曜日

てくてく上黒丸

先週に引き続き、珠洲市の上黒丸でのイベントに参加してきました。
旧上黒丸小中学校の駐車場に集合し、受付。今日は予報が芳しくないので、山頂まで400mの地点まで車で移動し頂上を目指します。白滝からの道との分岐を少し登ると宝立山山頂です。
宝立山(471m)山頂 市文化財黒峰の社叢
祠は、南山地区の人々が管理していますが、住所は輪島市町野町だそうです。
山頂分岐までは舗装道で、両脇はブナの林が続きます。

眼下に見える紅葉した森の中の一本道は、柳田に続く道。
今日は、この道からやって来ました。
斜面のブナ林
紅葉した林の中の道を歩きました。

黒峰大橋から眺めた紅葉 
輪島市町野町寺山に続く道が見えます。
秋の里山散策 ~紅葉の宝立山を歩く~ 
のチラシを見て、いつもの山歩きのようなザックを背負って歩きましたが、
一服時には主催者側の準備してくれた飲み物とお菓子をいただき、舗装された道をポールを使って集合場所に戻りました。
用意された弁当とけんちん汁の昼食をいただき、しばらく能登の活性化や地域興しなど意見交換のようなお話の後、スタッフの方が車で地域を案内して下さいました。
アエノコトを行っている築300年の家や築150年の家、茅葺きを瓦葺きにした大きな家や棚田、小さいながら静かできれいな若山ダム、吉ヶ池の古刹吉峰禅寺(臨済宗)・・・興味深い里山が広がります。
初体験のノルディックウォーキングも良いけれど、
ゆっくりと動植物や歴史探索の出来る自然観察ウォーキングを、来春には楽しもうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿